ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。

2019-03-11から1日間の記事一覧

折れ耳、ますかけ線はダウン症?次男の折れ耳治療のお話

今回は次男の折れ耳の治療方法と、ダウン症との関係のお話です。次男が産まれてすぐNICUへ行った時、実はダウン症を疑っていました。何故なら両耳が折れ耳で片手の手相がますかけ線だったからです。 結果、特徴的な顔では無いし、身体的な異常も見られません…

NICUの入院費はどれくらいかかる?高額療養費制度と子供の医療費助成制度について

私の次男は産後すぐにNICUに運ばれました。次男の様子が心配…。でももしかしてNICUの入院費って、保険証がないと全額自腹!? と別の心配もあり、産後不安な日々を過ごしました。でも心配しないでください!結論から言うと赤ちゃんの入院費はほぼ返ってきま…

自宅でも療育はできる!買ってよかった療育グッズ

今日は家庭で療育を行う上で実際に使用して効果のあったもの、楽しく取り組めたグッズをご紹介をします。私の長男は自閉症スペクトラムです。診断がつく前から気になることが沢山あったので自宅で出来る限りの事をやりました。 早期療育が効果を結ぶと言いま…