ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。

発達不安の次男10ヶ月の成長~ゴマちゃん保育園へ行く~

発達に遅れのある次男ゴマちゃんが10ヶ月になりました!

恒例の成長の記録でございます。

前回9か月の記事で

www.necojirou.net

 ゴマちゃんはシャフリングベビーかしら。と疑っていましたが

普通に発達の遅い赤ちゃんでした

10ヶ月成長したこと

  • 寝返りで移動するようになった
  • ミルクも飲み、少しづつ離乳食を食べるようになった
  • 吐き戻しが減ってきた
  • 夜泣きがパワーアップ
  • 声がでかくなった
  • 抱っこしろと大人の手を自分の腰に回す
  • 人見知りっぽいものが出てきた

こんな感じです。

f:id:maiki5822:20190412104022j:plain

やっと寝返りしてゴロゴロ転がりながら、相変わらずブリッジしながらなんとか目的地まで移動するゴマちゃん。うつ伏せで動きたいのに後ろへ下がってしまう(懐かしい光景!)ある日突然お座り、つかまり立ちすることを夢見ていますが毎日同じ光景ですね。

思い通りに動けずピーピー泣いていますが、

可愛い癒しの存在です。(親バカ)

滝のように吐くことが滅多になくなった事が本当に嬉しい!

保育園に入園しました

4月から保育園に入園。

保育園の中で一番小さいです!!やっぱり1歳くらいまで家で見ている人が多いのかな??

ゴマちゃんの保育園は公立と違いのんびり慣らし保育をやるのでまだ2時間くらいでお迎えに行き、徐々に時間を伸ばしていっている最中。車のチャイルドシートにゴマちゃんはいないのについ信号待ちで振り返って「あ、いないんだった」と寂しく思う毎日です。

0歳だから何もわかっていないと思いきや、私が離れると大泣き!!

迎えに行くと抱っこしろと手を伸ばして泣きます。最初先生ではダメでしたがやっと慣れてきて先生抱っこでも大丈夫になりました。

自閉症の長男フユタは1歳前に一時保育に預けたことがありますが、私と離れても全然泣かないし迎えに行っても反応無かったな。1歳半~託児所に行くようになっても全然泣かなくて逆に不安だったのでゴマちゃん、ちゃんと母の事わかってるじゃん!!と安心しました。

f:id:maiki5822:20190412104005j:plain

長男と比べて不安に思う事

逆にフユタと比べて不安に思う事もたくさんあります。

それは模倣をまったくしない事です。

フユタは9ヵ月終わりには色々と親の真似をしたりして遊んでいましたがゴマちゃん全くやりません。この頃フユタは積み木を両手で持ってカチカチやって遊んでいたなと思い教えてみましたが、興味無し!!

パチパチも教えてみましたが、手を合わせるまでは出来るけどパチパチができず自分の太ももをバンバンやります(超絶可愛い!!)一人目と違って余裕があるので出来ない姿も可愛くて、可愛くてしょうがない私です。

あと低月齢の頃から気になっていたのですが、抱っこして目を合わせようとするとサッとそらします。いつも合わないかというとそんな事はなく、至近距離で目を合わす事が苦手な様子。

これが一番怪しいと思っている所です。

これらの事も運動の発達も1歳くらいまで気にせず様子を見ようと思います。

保育園に預ける事によって自分の育児のせいかもと思う事が無くなり心にゆとりができました。またしても保育園に感謝です。

www.necojirou.net

 しかし別々の園に2人を送るのはとても大変で朝バタバタです。。

人目が気になる私

フユタの幼稚園の時もそうでしたが、他のママさんに変に思われていないかとても気になってしまいます。

園だよりや朝記入する紙に誕生日が書いてあるので月齢はみんなわかっているはず。なのにまだ仰向けでゴロゴロしているゴマちゃんを見てどう思われているんだろう。

人の子供の事なんてそんなに気に留めないだろうけど、どうしても今までの傷ついた経験から周りの目が気になってしまいます。

その他の日常のこと

ゴマちゃん夜泣きで夜中毎日5~6回以上起きて泣きます。そして抱っこでは再入眠できなくなってしまいました・・・。これが毎日辛いですが細切れ睡眠に体が慣れてきたようです。

まんまんまと言っているのが「ママ」に聞こえて、「ママって言ってない!?」と毎日騒いでいますが、「違うと思うよ」と普通に夫に言われる母ねこじろうでした。