ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

こんにちは。3歳で自閉症と診断された息子との生活を綴るブログです。私はかなりのぐーたら主婦ですが、ぐーたらなりに長男フユタについて勉強したことや次男のこと、日々の生活を書き残しておきます

0歳でアレルギー発症 母乳は関係ある?アレルギー対応食品の紹介

前回の続きです。
アレルギー検査で食物アレルギーが発覚した長男。
ちょうど離乳食を始めようかという頃でした。
離乳食が始まっていないのに
アレルギーが出ていたの?
原因は私の母乳でした。
私が食べたものが母乳となって長男の体に運ばれるので
私が卵を食べた日はすごく顔が荒れていました。

母が食べた物は本当に母乳から出るの?

母乳に移行するのは微量だから、
気にしなくて良いと医者やネットの中の人達は言いますが
重度のアレルギーだとそのほんの少しで反応してしまいます。
母が食べたアレルゲンは母乳に出ますか?
答えはYES
私が我慢すれば湿疹は出なかったし
食べれば出たのでとってもわかりやすかった。
よって母も禁欲生活
卵小麦乳カットの食生活を始めました。
いやーこれは発狂するかと思った。
大好物のケーキもパスタもひたすら我慢。
手軽に食べられて重宝するパンもダメですから、ひたすら握り飯です。
でも私はズボラな主婦なので、手のかかる赤子を世話しながら握り飯だって作りたくない。
でも市販のものってアレルゲン、ほぼ何か入ってます。
色々調べてこれらの入っていないお弁当を探したり
すき家の牛丼食べたりしてました。

便利な卵乳小麦カットの食品

このころ長男はでっかい扁平母斑という茶色い痣が顔にあり
レーザーで治療をしていました。
レーザーをやった個所に大きな絆創膏みたいなのを貼り
紫外線をあびない様に最新の注意をはらう生活。
でもアレルギーの影響で治療した箇所は真っ赤にただれ
かゆくてかゆくてかきむしる長男の手を一日中握ってあげていました。
ステロイドを塗っても良いかもわからないし
日焼け止めは塗らなきゃいけないし
こんな生活だったので、ご飯の用意をするのもままならず
寝たすきに夫の酒のつまみをなんとか2品つくり
自分のご飯は本当に後回し
そんな時に助けられたのがCOOPの食材です。
アレルギーの記載もちゃんとあるし、
近所のスーパーに売っていないノンアレルゲンの食事がたくさんありました。

特にこのタカキベーカリーさんのパンは
小麦が解禁されてからは常に家に置いておくようにしていました。
すこやかシリーズ|商品紹介|TAKAKI BAKERY|タカキベーカリー

小麦フリーのものも通販で販売していますので
離乳食にはこちらを使っていました。
もし地域のCOOPで扱っていなければ通販で購入できます。
ケーキやおやつも充実していてタカキフーズさんを神だと思っていました
通販はこちらで
アレルギーケーキ | タカキヘルスケアフーズ オンラインショップ

アレルギーは遺伝する

我が家の次男6か月、現在小麦アレルギーです。
あぁ、やっぱりか・・・
完ミなのに口回りが最近赤くなるので乳も怪しい。
我が家は私と夫、その両親みんなアレルギー持ちです。
私と夫はかなり酷いので、やはりその子供である息子達にもばっちり遺伝しました。
違いは私たちは大人になってから発症したけど子供たちは赤ちゃんの時に発症。
この場合大人になるにつれて酷くなるのか逆に緩和するのかどちらなんだろう。気になります。
食物系は良くなるけど、ハウスダストや花粉は酷くなりそうな予感がします。

さいごに


食器洗いはスポンジも完全に親と分け
空気中に漂うから一番重症だった卵は親も禁止
ものすごく大変ですが、子供はそのうち大きくなり
体も丈夫になり、食物アレルギーも緩和していきます。
長男は現在卵以外は食べられるようになりました。渦中にいる方は本当に大変だと思いますが頑張ってください!