ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。

【2歳 発達障害の特徴】言葉が遅い、同じ事ばかり繰り返す長男

2歳の時の発達障害の特徴について

同じ自閉症スペクトラムでも言葉を話すのが遅い子早い子様々だと思います。

我が子は言葉が遅い子でした。

f:id:maiki5822:20181218141150j:plain

 

一歳半検診の時は発語1(まんま)

二語文は2歳3ヶ月

三語文は3歳

これだけ見ると何だ、喋れてるじゃない。と思うかもしれません。

しかし「コミュニケーション」としての発語は不十分でした。

1歳後半で託児所に入ってから単語が少しづつ増えていき

「おぉー!順調に成長してきた。心配しすぎだったかな?」と思っていたのも束の間

2歳になり、二語文を話すようになると何かおかしくない?思いはじめました。

その【何か】が何なのか、上手く人に説明出来なかったのですが私との会話はほぼ成り立ちませんでした。

例えるならボールをお互い投げっぱなしでキャッチボールが出来ない感じなのです。

長男より小さいまだあまり言葉が出ていない子でも数少ない言葉でママと会話しているのを見て、やっぱりうちの子何か変だ。とモヤモヤしていました。

初めて病院を受診する

1歳半検診の前から度々保健センターに相談しに通っていたのですが、たしかに話は聞いてくれる。だけど聞いて「うんうん、お母さん大変だね〜でも頑張ってるよ!」と毎回言われるだけで何も解決しませんでした。

成長が遅いと言われるわけでもなく、大丈夫だと言われるわけでもなく…。何度か通ったけどあれ?ここって何する所なんだろう?とよくわからなくなり相談するのをやめました。

よし、病院だ!医者に相談しよう。そう思い児童発達の相談ができる病院探しをはじめました。

私の地域は田舎で、病院の情報がネットからあまり仕入れることが出来ません。全然わからないので、とりあえず市で1番大きい病院に予約しました。この時2歳3ヶ月でした。

特に何か検査するわけでもなく、私の膝の上に座る長男を見て

「大丈夫でしょう!言葉もこれから増えていくよ。発達障害?そんな事ないよ!」と言われて呆気なく診察が終わった。

ネットで調べるとみんな発達検査をやって貰ったりしてるけど、何もやらないでただ姿を見ただけで大丈夫とは?何を根拠に?

やはりここでもこの子が何者なのかわからなかった。保健適応にならず5000円かかっただけ。ぼったくりじゃない?怒

発達障害専門の病院へ行った

その後私はちゃんとした病院にかかりたいと思い、保健センターに強く訴えて発達相談がちゃんとできる病院を教えてもらった。

古くから児童発達を診ている有名な先生のようでこの人ならちゃんと診てくれるかもと期待を持って行きましたが、やはりここでも様子見となりました。

1軒目よりはちゃんとみてくれて、顔や体の一部を指差してこれは何だ?と答えたり、逆におヘソはどこ?と聞いたり簡単なやり取りを先生としました。

初診では、つま先歩きは要観察


www.necojirou.net

その他の気になるところもこのまま様子見。

「うーん、この子大丈夫だと思うけどなぁ。まぁつま先歩きが気になるのでこのまま様子見て行きましょう。」と言われて終わりました。

発達検査をちゃんとやってくれる病院は無いの!?結局ありませんでした。何故ならもうすぐ5歳の今でも発達検査やったことありませんから。

理由を聞くと、就学前にやるから今はやらなくていいとのことです。長男の苦手や得意、凹凸がどれくらいあるのか知りたいなぁ

 

1日中これ何?と言い続ける。壊れたラジオのように

 

よく1歳2歳の子がこれなーに?と聞いて、お花だよ〜と答える。とってもかわいくて微笑ましいですよね。

長男の場合は全然微笑ましくなかった。

これなーに?と初めて聞いてきた時はそれはそれは感動しました!喜んでこれは○○だよ〜なんて答えていましたが、

しつこい… 

しつこすぎるよ長男よ…

一日中何回も何回もこれなーに?これなーに?と同じものを何度も答えさせ、更には何も無い所を指差してこれなーに?と言っている。

それ、絶対これ何って思ってないよね。人見知りで親以外の大人とは絡まないのですが、これなーに?とだけは話しかける。

今ならわかる。これは何?と聞けば○○だよ。と返ってくる。ただそれだけを楽しんでいるんだ。

きっと健常の子はこれが何だか知りたくて質問するんだと思う。長男はこれが何だかはどうでも良くて、同じような返しがくることを楽しんでいるだけだった。

だから空中指差してこれなーに?とか言ってたんだなぁ。後にこれなーに地獄から何で?地獄となる。何で地獄は未だに続いている恐怖。

「今日のご飯は〇〇だよ~」

「何で?」

という感じで1回必ず何で?を挟んできます。これが地味にイライラする・・・。

 

さいごに

言葉が遅かった長男はこんな感じで成長していき、相変わらず会話のキャッチボールは苦手ですが今ではうるさい位におしゃべりします。

男の子は言葉が遅いとよく言います。1~2歳のころは言葉が遅くても少ない言葉でコミュニケーションが取れているか?それが重要なのかなと長男と他の子を比べて思いました。

言葉が遅い長男との関わり方

www.necojirou.net


にほんブログ村