ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。

ワンオペ育児 年末年始のお休みをどう乗り切るか?イライラしない方法

今日は今年最後の保育園。無事長男フユタを送り出してきました。

毎年年末に中耳炎やら高熱が出るフユタですが今年もやりました。さすがにもうすぐ5歳。なかなか熱は出なくなりましたが今回酷い副鼻腔炎です。はぁはぁ口呼吸しながらも保育園へ行ってくれました。頑張れフユタ・・・

さて、年末年始は皆さん帰省されますか?我が家の多忙夫、なんと今年のお休みは1/1のみ。なんとクレイジーな会社でしょう!12/23が最後のお休みで、次回の休みは1/5の予定です。大雪予報の中体力有り余る4歳児と眠り王子ことゴマちゃん0歳と動きたくないぐーたらな私の3人はどうやって過ごそうか頭を悩ませています。

1/4は平日です

今回の年末年始は29(土)30(日)31~1/3(お正月)4(金)5(土)6(日)

こんな感じなので、4日だけ保育園がやっています。病院やお店も4日はやっているところが多いですね。

ここで私が悩みまくった問題が、1月4日フユタを保育園に行かせるか!?

登園する園児がほんのわずかなので1つのお部屋で合同保育になるらしい。先生もいつもの先生はお休みです。

休み明けでそんな環境自分だったらすごく嫌だなぁ。でも私とゴマちゃんと3人でいるよりは退屈しなくていいのかもしれない。そう思って一応出席届は出しました。

本人に伝えても、これから長い休みに入る事すら全然伝わっていません。当日になって嫌だ!!となりそう。

でも、4日にフユタが登園するとフユタの為に先生が一人出勤してくれることになるので当日どうするか決めるのは申し訳ない。というかフユタの為に4日に出てきてもらうのが申し訳ない!!と思いさっき「やっぱりお休みします・・・」と先生に伝えました。

これで丸1週間お休みが決定。1日は夫がいるけどその他はいませんので3人でどう時間を潰すか!?せっかくのお正月なのに憂鬱でたまりません。絶対イライラしちゃいますもん!

私のイライラ対策サプリと時間潰しグッズ

3人でお休みを楽しく過ごす為に私が心穏やかに過ごせるサプリを飲みます。

と、いうか最近毎日飲んでいて、飲み忘れるとフユタに怒鳴る事が増えるので効いているんだと思います。

それがこちら


セントジョーンズワート (約3ヶ月分)送料無料 GABA ( ギャバ ) & セントジョーンズワート配合 リラックス オーガランド サプリメント サプリ セントジョンズワート 健康 美容【M】 _JB_JH_ZRB

DHCのやつは効かなかったけどこちらは効果があります。GABAが入っているから?

GABAはイライラやストレスを緩和してくれるので登園前にフユタにもGABA入りチョコ食べさせています。それがこちら


グリコ メンタルバランスチョコレートGABA(ギャバ)ミルク10gX30袋入

普通にコンビニやスーパーで売ってるやつです。効果はよくわかりませんが、登園する車の中で食べています。保育園行きたくないなぁという時に車でチョコが待ってるよ~と誘って連れ出したりしています。

 

GABAの効能

こんな感じです。GABAってすごい

食品ではトマトにたくさん含まれていますが、100gあたり40~45mgです。ストレス軽減のためには100~500mg摂取しなければいけないようなのでサプリで取ったほうが良さそうですね。

ちなみにチョコは5粒で30mgくらいのようです。ちょっと少ないけど子供だからいいかな?気休めだし。と1日4粒あげています。

こんな感じで私は漢方もかなり色々試しましたがこのセントジョーンズワートGABAが一番効果がありました。これを忘れず飲んでイライラしないように気を付けます。

あとはフユタの時間潰しに今1番ホットなのがぬりえなので、色んなぬりえをネットで注文しました~。おもちゃはたくさんあるけどすぐに飽きてしまうフユタ。

ぬりえだけで乗り切れるだろうか。

実家に帰省できない問題

私の実家は車で6時間、新幹線乗り継いで3時間の距離です。

そうそう気軽に帰省できません。フユタと二人で帰省したことはありますが、3人ではまだ未経験。年末年始のラッシュに行く気にはなれません。

しかも実家の母にも極寒だから来るなと言われております!たしかに築何十年の市営住宅なので隙間風とかやばそうではある。義理の実家へは31日の夜に集まる予定なのですが、最近お盆と正月の集まりを開催するのが義母がすっごい嫌そう!わかります。

準備に後片付け大変ですもんね・・・私だったら嫌だ。しかも義母は他人が台所にあんまり立ってほしくない人のようで手伝うのもすんごい気を使って声かけています。そんな感じなので義理の実家へ顔を出すこともほとんどありません。

今回神経質ボーイのゴマちゃん連れて行くので車の中でミルクを飲ませたり寝かせたりしなければいけない。さてどうしよう。

ゴマちゃんはミルク飲まない離乳食食べないボーイなので、寝そうな瞬間を狙ってミルクを飲ませています。成長曲線の中に入れないゴマちゃんに何とか1日700ml飲ませたい。

それは私と二人だから何とかなっているけど騒がしい中では絶対に飲みません。そして眠いのに眠れなくてギャン泣き必須!!

夫に相談してみたけど開催時間変えることなんて出来ない。車で交代で見るしかないでしょうと言われた。でも自分はお酒を飲まない選択肢はないようです。

え?お酒飲みながら赤ちゃん見るの?頭おかしいの?ここを突っ込むと逆切れされるので言えませんでした。お酒のむんでしょ?と聞いただけで切れ気味でしたもの

まとめ

何をまとめよう(笑)という感じですが、幼児と赤ちゃんを連れてどこかへでかけたりすることはとっても大変!すぐ片方がトイレ~ふー終わったと思ったらもう片方のオムツが!となりバタバタです。

キャパの狭い私はなんとか家で過ごす術を考え中です。事前にしっかり準備をして長期休みに挑もうと思います。


にほんブログ村