ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

こんにちは。3歳で自閉症と診断された息子との生活を綴るブログです。私はかなりのぐーたら主婦ですが、ぐーたらなりに長男フユタについて勉強したことや次男のこと、日々の生活を書き残しておきます

ミルクを飲まない、離乳食を食べない次男9ヶ月の発達

動かない赤ちゃん、次男9ヶ月の発達の記録です。相変わらず離乳食を食べない、ミルクも飲まない(無理矢理飲ませている)状況ですが、なんとか成長しています!

先日の記事で次男の成長記録を書く気にならないと言った私ですが、

www.necojirou.net

 

このブログは育児日記も兼ねて始めたものなのでちゃんと記録しておこうと思います。

9ヶ月の身長と体重

身長 65.1センチ

体重7030g

でした!

体重は成長曲線の下限ギリギリ近づいた!このまま頑張ってミルクを飲ませれば心配いらないでしょう。とのこと。

やっと7キロ突破しました。

相変わらず身長が伸びませんが、後から伸びるからこれも気にしなくて良いと言われ、成長に関しては神経質にチェックする時期は終わったかなという感じです。

アレルギー検査の結果

f:id:maiki5822:20190316173202j:image

なんと!!

検査上はゴマちゃんアレルギーありませんでした。小麦を食べて顔が真っ赤になっていたのは確かなので慎重に進めていこうと思います。

たまごボーロ1粒をお湯でふやかしてあげてみた所、特にアレルギー反応は出ませんでした。

長男でアレルギーに苦労したのでこれはとても嬉しい!

9ヶ月 発達の状態

お座りは完成しているし、立たせれば立つから発達に遅れなし!と言われました。

f:id:maiki5822:20190315150116j:plain

でも自分からお座りしませんが、と相談しましたが「自分から座るなんてまだ無理でしょ。どうやって座るの?」と言われ、?がいっぱい。

先生、9ヶ月の赤ちゃんは自分で座りますよ!!

とりあえず自分で座るか、自分でつかまり立ちするかは関係無い。座らせれば座るなら発達に遅れなしだそうです。

人見知りと後追いしない事も聞いてみましたが、「人見知りしないで笑ってる子もいるけどね」と流されて終了。

やっぱり普通の小児科の先生は発達には詳しくないのかな…。まぁ、いいや。先生我が家の近くの市民病院に移動になるので紹介状作りに忙しく、あまりお話聞けませんでした。

とりあえず発達の心配はいらないと言われたので一安心。のんびり見守っていこうと思います。

保育園入園の事を聞いてみた

離乳食はほんの少ししか食べず毎回吐いて終了ですが、集団保育はどうなんでしょう?

と聞いてみました。

「この子にとっては保育園に入るのはいい事だと思いますよ!みんな食べてるのを見て食べるかもしれないし。」

やっぱり先生も同じ考えでした。

ゴマちゃん、外の世界へ羽ばたく時が来たんだなー。と帰りの車の中でまたしんみり。

 

f:id:maiki5822:20190315150145j:plain

しかしこれから体重が増えていくとミルクだけでは栄養が足りなくなってくるでしょう。その時にどうなるか…。と言われました。

1歳過ぎてもミルクだけって事はないと思うと言われたけど、いずれは食べると思いながらもう9ヶ月半。本当に食べるようになるか心配です。

よく食べる子が羨ましい〜!!

さいごに

病院の待合室で遊んでいるお兄ちゃんを見て大喜びしていたゴマちゃん。そんなゴマちゃんを見ながら、保育園に入ったら楽しいんだろうな〜1日中大笑いかもしれないな〜。保育園に入園が決まって良かった!と改めて思いました。

体重が増えて、発達も問題無しと言われてひとまず安心した9ヶ月の成長でした。

 

 7ヶ月、8ヶ月の成長はこちら

www.necojirou.net

www.necojirou.net

www.necojirou.net