ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。

私は普通の休日を普通に過ごしたい

新生活の疲れ?

それとも花粉のせいなのか?

長男フユタ、疲れています。肌も荒れてステロイドの塗り薬を毎日全身に塗っています。

土曜日は毎週療育なのですが、いつも楽しんでやっているし慣れている場所なのに様子がおかしい。

いつも先生に引き渡して私は病院の診察へ行くのですが(病院のOTなのですが形だけでも診察が必要らしい)私から離れたがらず珍しいな〜と思いました。

疲れている時は会話が成り立ちにくいし、どーでもいい事ばかり聞くから療育の課題も進みません。

今日は色鉛筆のマークが1本1本違う、長さが違うのは何でなんだとずーっと先生に絡んでいました。

f:id:maiki5822:20190407094358j:plain

療育に行った日は自販のジュースを買うのが日課です。番号を押して購入するタイプのやつで自分で買う練習を兼ねてやらせているのですが

「今日はもう遅いから車で飲もう」

と言ったらパニックになり、「違う!!車でじゃない!病院で座って飲むんだ!」

と言いだした。

先日のアイスの話に似てますが

 

www.necojirou.net

 

ジュースは早く着いたら療育の前に飲むし、時間が無い時は帰りに買って車で飲んでた事もあるはず。

変なこだわりにならないように、その日によって買う時間は色々変えていました。

多分自分の中では今日は病院で飲んでから帰る日と決めていたのではないだろうか。今PMS期じゃない私は冷静に対応しました。

「今日はもうお昼過ぎたしゴマちゃん泣いてるので車で飲みます」

何を言われても機械的にこのセリフを繰り返し言いました。それでも怒りが収まらないフユタ。

「じゃあどうしても病院で飲むというならもう今後ジュースは買わないけどどうする?病院で飲む?車で飲む?」

イライラしたので究極の2択にしたら怒りながら「もー!わかったよ!車で飲みます!!」と折れました。しかしずっと怒っています。本当に疲れる。

眠い眠いと言っていたので昼ごはん後にお昼寝をさせましたが、やはり寝起きが機嫌が悪くあっち行けと蹴って追い出されました。

土曜日や日曜日、うちの前は広い歩道になっているので散歩したり自転車に乗っている親子を良く見かけます。

みんな楽しそうでいいな。

なんでうちの子はいつも怒っているんだろう。

と、どーしても思ってしまいます。

私も天気の良い休日は子供達と外で遊んだり楽しく過ごしたい。でも現実は毎週療育に行き、沢山の地雷を踏まないようにご機嫌を損ねないよう必死です。

ゴマちゃんも10ヶ月になりますが成長が見られず、保育園での他の子との違いに悲しくなってきます。子供達は可愛いけどほんとに色々考えると落ち込んでしまいました。

リアルでは絶対に言っちゃいけないと思っていますが、どうしてうちの子は障害があるんだろう。普通の子育てがしたい。

夫にポツリと言ってしまった事がありますが、「病気で亡くなる子供もいる中で今日も元気に生きている。それだけで恵まれているよね。」

と言われました。

確かに、大きな病気もせず今日も元気だ。

それだけで十分幸せな事なのかもしれませんね。

今日は弱音を吐いてしまいましたが、また1週間頑張ろう。えいえいおーっ