ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

こんにちは。3歳で自閉症と診断された息子との生活を綴るブログです。私はかなりのぐーたら主婦ですが、ぐーたらなりに長男フユタについて勉強したことや次男のこと、日々の生活を書き残しておきます

【発達障害児の育児】母親やめたい…虐待しそうになった事ありますか?

今日は発達障害の育児が辛い…虐待してしまいそう…そんな辛い気持ちを吐き出します

我が家の長男フユタは自閉症スペクトラムです。

最近彼は何かに疲れている様子で家にいる間はずっと眠たい眠たいと言い、自分の希望が叶わないとその怒りの全てを私にぶつけてきます。

同じような出来事はこちら

www.necojirou.net

 

受け止める私の器のサイズは極小。

すぐにいっぱいいっぱいです。

※内容が暗いので苦手な方は戻るボタンをお願いします。

私か夫どちらかがターゲット

こうなった時、私と夫両方にぶつけるのではなく必ずどちらか一方を徹底的に攻撃してきます。

今週は全て私。

無視してもダメ。言い返すとヒートアップ。どうしようもないので早く寝てもらうしかありません。

今冬で残業が無い夫は最近ずっとフユタの担当で一緒にお風呂に入りご飯を食べ遊び相手になってくれています。

自分のお世話をしてくれる人に付くんでしょうね。夫がほとんど家にいない時期は、攻撃の矛先は夫にいきます。

たまに家にいると思ったら息子に攻撃の的にされる夫は見ていて可愛そうでした。

手が出そうになったことありますか?

先日保育園の帰りに友達の車で帰りたいと言って乗り込んでしまったフユタ。友達は買い物へ行ってから帰ると話していたので降りるように伝えるけど聞く耳を持ちません。

私が何を言っても嫌だ。友達の車で帰るの一点張り。時間だけが過ぎていきます。

何を言っても通じない。

相手の方も待ってくれているのに。

まるで仇を見るような顔でこっちを睨むフユタに思わず手が出ました。叩いちゃいけない!と寸前で止めましたが怒りは収まりません。

酷い言葉を浴びせてしまいました。

f:id:maiki5822:20190222225606j:plain

今はありませんが、2〜3歳の頃あまりに言葉が通じなくて癇癪ばかり起こすフユタに手をあげた事があります。

叩いてしまい、自己嫌悪に陥り私は虐待してしまうかもしれません。と電話した事もあります。

フユタを叩いた手と心が痛いのです。

私は母親失格だから私じゃない誰かに育てて貰った方がいい。本気で思っていました。

何で私の子供はこんなに育てにくいの?

車のこだわりの話はこちらも

www.necojirou.net

 

世間の「理想の母親」に勝手に追い詰められる

母親はこうあるべき!母親なんだから

世間のこんな言葉に追い詰められませんか?

自分の中の理想の母親になろうと必死になってしまいませんか?

母親だって年に1度くらいは友達と飲みに行きたいなと思うし息抜きしたい。

具合が悪い日は何にもしたくない。

でも叶わない。

育児と家事と仕事全部ちゃんとやらなきゃいけないから。

だからちょっと間違った事をしてしまったり体調が悪い時子供に冷たくしてしまうと、自分は母親失格じゃないかと罪悪感でいっぱいになってしまいます。

怒らない育児を実践している人、すごいなと思う。でもそれが今の育児で当たり前だと思われてしまうと、私はちょっと苦しい。

虐待しそうと思った時に出来る事

私は少し時間を置いて頭を冷やします。トイレに行ったり家事をやるふりをして2階に行ったり。

我が家の場合は現在はフユタの方が大人でヤバいと思ったら先に謝ってくれます。ここでキチンと話して仲直りする。引きずると、お互い謝るタイミングを失ってしまうからです。

2〜3歳の頃はテレビを見せて、心が落ち着くまで放置していたと思います。

疲れの原因を探る

だいぶ脱線してしまいましたが、今回疲れている原因がよくわかりません。風邪をひいているわけでもないし、行事も特にない。

なぜなんだろう。先日書いた記事、お友達と上手くいかない出来事を引きずっているのか。

www.necojirou.net

原因がわかる場合には取り除いてあげる事、疲れていたらなるべく休ませてあげる事が大事なのかなと思います。

発達障害の子は集団生活を送ることが健常の子の何倍も疲れます。

しかし一度保育園を休ませてしまうと癖になって、何で前は休ませてくれたのに!となってしまうのでいつも悩んでしまいます。

この辺のさじ加減が難しい!

結局理想の自分を捨てました

発達障害の育児は怒らない育児が理想です。

怒ることによって子供の自己肯定感が下がって余計に自分はダメだと思ってしまうからです。

だから私はなるべく怒らない母親でいたかったのです。

フユタの事は何でも認めてあげたかった。

でも躾とのバランスが難しくて結局「怒らない育児」は出来ていません。PMSも酷くて体調が悪い時が多くもう全然理想の育児なんか出来ません!

www.necojirou.net

 

なので諦めました。私は私が出来る育児しか出来ないんだ。

フユタのいい所はいっぱい誉めてあげるし、悪い所は悪いと怒る。出来る時はやるし出来ない時はやりません。

フユタが酷く荒れるたびに私は母親やめたいと思ってしまいます。でも結局我が子の事は1番大好きな存在で大事なんです。

大事な存在に嫌いだあっち行けと言われる事がとても辛い。それでもママは大好きだよと返したいけど言えない余裕が無い母親なのです。

さいごに

こんな感じで定期的に荒れる我が家。

仕組みがよくわかりませんが、夫がいると荒れることが多いです。大人が2人いる事で甘えが出るのかもしれませんね。

重くて暗いお話に最後までお付き合い頂きありがとうございました!フユタも色々頑張っている様なので、この週末はゆっくりと休ませてあげようと思います。