ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。難しい息子を育てて経験した事や日常のことを綴ります

【発達障害児の育児 】2人の兄弟の育児に悩む

我が家は自閉症スペクトラムの兄・フユタと先日1歳になった弟ゴマちゃんの二人兄弟です。二人の日常はわりと穏やかでフユタがゴマちゃんをからかってゴマちゃんが怒ったり笑ったり・・・。

f:id:maiki5822:20190614110349j:plain

ゴマちゃんの人見知りがパワーアップして他人を見るだけで泣くしいつも私にべったりですが、私が家事をするのに席を外しているときはフユタの傍にいます。信頼感はあるということで安心してフユタに任せられるようになりました。

自閉症兄に手がかかる

やはりかかる手間は今のところ、ゴマちゃん<フユタです。

今朝もゴマちゃんは勝手に遊んでいるけどフユタはオムツを脱げと言われたと大騒ぎ。

年長のフユタ、未だに夜のオムツが取れません↓

www.necojirou.net

 

いや、起きたら脱ごうよ。脱いでよ。

かゆいかゆいというけど、いつまでもオムツ履いてるからでしょう・・・。

そして私の話は聞かないので、ゴマちゃんに先に朝ごはんを食べさせていると自分の朝ごはんがないと泣いて怒る。

朝も夜もそうなんですが、夫がいるとこの癇癪がパワーアップして手が付けられません。パパは自分を甘やかしてくれる相手ということで甘えているのでしょうか

www.necojirou.net

療育の先生に言われた言葉に悩む母

最近少しづつ落ち着いてきましたが、10連休明けから荒れていたフユタ。

 

www.necojirou.net

 

www.necojirou.net

 

次第に私の心の方が限界になってきました…。

そんな中、保育所等訪問に来てくれる先生から電話があったので相談した所こう言われました。

発達障害の子供たちは、素直に園に行く時と行かない時があったとしても基本的には行きたくないんです。だから、息抜きのために園を時々お休みさせてあげてください。もちろんその時は弟君は園に預けてください」

そんな簡単にいうけど、休ませて家でべったり過ごす事が大変なのですが。

一人遊びを好む子なら好きに遊べる家の中は最高だろうけど、フユタは基本的に一人遊びを好まないので、どこかへ連れて行ってほしい。家の中ではずっと相手をしてほしい。そういう子なんです。

満足いくほど相手が出来ないなら「お休みなのに遊んでもらえず楽しくない1日だった」(本当にこんなこと言ってきます)と逆に不満がたまってしまいます。

この先生に年度末荒れていた時も相談したけど

「うちのSTの先生に話してみたら、それってお母さんのせいだよね。そーゆう親って自分のせいだと気が付いてないんだよね。と言っていました。」

と言われました。びっくりして何も言い返せなかった事が悔しい。

STの先生に聞いてもらったもらった経緯。どもりの事を相談しました↓

www.necojirou.net

 

そりゃー私のせいかもしれないよ。

園を休ませてあげられない、頑張れないダメな親ですよ。

こうしてまたまたダークサイドに落ちていきます。

誰かに相談すると、逆に落ち込む事が多いです。私って我ながら面倒くさい奴だ。

次男だって私の大事な子供

次男を産む前は、こう思っていました。

次男が産まれても、フユタの事優先でやっていく!

まだ赤ちゃんだから、放っておいてもわからないだろうから。

結果、育てやすい次男は0歳代はずっと転がしておきました。

ミルクの問題があったり、新生児の時は連れ出せなかったりフユタに我慢させていた部分ももちろんあります。

www.necojirou.net

 

1歳になったゴマちゃん、保育園で頑張っています。

ほとんど泣いたり怒ったりしないそうです。なので帰ってきたらその分私に甘えて泣くようになりました。フユタも頑張っているけどゴマちゃんだってこんな小さいうちから保育園で頑張っている。

だからゴマちゃんだけ預けてフユタと遊びに行くことにすごく罪悪感を感じてしまうのです

f:id:maiki5822:20190614111349j:plain

たった1日のことでしょ?

いいじゃん。みんなそうしてるんじゃないの?まだ1歳になりたてじゃわからないよ。

そうわかっていても自分の中で凄く嫌な気持ちになってしまいます。

さいごに

最近フユタの癇癪、私への当たりへの強さ、PMS等色んな事に耐え切れなくなり「ママに怒るのはやめて!ママだって辛いし悲しいし叩かれると痛いんだよ!」と何度か言いました。

すると、怒ってしまった後「あ、しまった、ママに怒っちゃいけないんだ」といってごめんと笑うようになりました。これ、どう思いますか?私はヤバいと思ってしまいました。

自分の中のストレスを私にぶつけなくなったらどこに向かう?保育園?それとも自分の中に貯めていく?どちらにしてもそれはいけないこと。私に当たる事が一番平和なのだ。

こんな様子を見ていたらやっぱり1日くらい息抜きさせてあげなきゃなぁと思いました。私のメンタルも大事だけど、フユタのメンタルの方が100倍大事です。まだ小さい子供なのに、親に気を遣うようにさせてしまった。反省です。

今日は私の心のモヤモヤを書いたので纏まりのない話になってしまいました。