ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

こんにちは。3歳で自閉症と診断された息子との生活を綴るブログです。私はかなりのぐーたら主婦ですが、ぐーたらなりに長男フユタについて勉強したことや次男のこと、日々の生活を書き残しておきます

突然終わった長男のイライラ期

何週間か続いた長男フユタの荒れた毎日ですが、この週末急に終わりを告げたようです。

一体なんだったの??

 

www.necojirou.net

www.necojirou.net

 

最近のフユタの様子まとめ

f:id:maiki5822:20190303143714j:plain

 何かにつけて怒っていました。

何もなくても怒っていました。

言いがかりをつけて来てその後は…

f:id:maiki5822:20190303143831j:plain

泣き落とす。

そんな毎日に正直、心が疲弊していました。

子供にごめんね。と言われたら許さなきゃいけないじゃないですか。

でもそんなにコロッと優しくできないわけですよ…。

金曜日、上機嫌で帰宅する

先週の金曜日。

また保育園の帰り道にイライラが爆発するのかな〜。みんなに見られたくないな〜。

と思いながら迎えにいきました。

f:id:maiki5822:20190303144020j:plain

あれ?

思いの外機嫌がいい。

給食もご飯とバナナを3杯おかわりしたそうだ。

何かこの感じ久々だな。

最近は迎えに行くと帰り道に何かと文句をつけてきて、家には帰りたくないからどっかに連れて行け!!と車の中で怒鳴っていました…。

それが、普通に車の中で今日の出来事のお話をして、普通に家の中に入って行った。

おやー?

夜も特に荒れる事なく眠りにつきました。

土曜日の1日

ここ最近毎朝寝起きが悪く、私の顔を見るとあーだこーだ怒ったり蹴ったりしてきたフユタ。

朝はやはり少し機嫌が悪く、私とゴマちゃんが先に起きたと激怒。

ゴマちゃんの夜泣きで毎日睡眠不足。特に朝イチは辛い私。

『そんなもん、知るか!!!』

と怒鳴りつけてしまいました。

いつもならそこからバトルに発展しますが、この日のフユタは何も言い返さず終わりました。

そして出かける前、もう行くよと何度言ってもゴロゴロ転がっているので先に車にゴマちゃんを乗せたら

ママが車のドアを開けたと激怒!!(自分が開けたかった)

『いつまでも転がってたのは誰だよ!?文句言うならさっさと家から出ろ!』

私も激怒。口が悪くてすいません。

フユタはやはり言い返さず、あ、やっぱりもういい。と言って車に乗り込みました。

何か私酷いですね。

言い訳をすると…

フユタに当たられ続けたストレスで次第に上手くかわすことが出来なくなり、本気で毎日喧嘩していました。

しかしその後はずっと上機嫌で、夜も楽しく過ごせました。こんな普通の日常、久しぶり。

どうやら完全に不機嫌病が終わったようです。

 

f:id:maiki5822:20190303144133j:plain

 

イライラの原因を考察する

まず本人に聞いてみましたが、

『疲れていた』としか言いません。詳しくは自分でもわからない様子。

なので勝手な憶測になります。

①お別れ会が終わった

年長さんのお別れ会を年中さんが進行を担当してやったそうです。

あまり詳しくは聞いていませんでしたが、多少の練習はしていた模様。これも疲れるから嫌だと1度愚痴をこぼしていました。

このお別れ会、金曜日が本番でした。

②酷い副鼻腔炎

土曜日に耳鼻科へ行くと花粉症だと思っていた鼻詰まりが、かなり酷い副鼻腔炎でした!

もしかして風邪で具合が悪かっただけ?

いや、でもそれより前から機嫌悪かったしなぁ。

とりあえず原因不明のイライラ期でしたが終わったようで良かったです。

また来週登園したら元に戻ったりして。

その可能性もなきにしもあらずですね。

とりあえずこの週末機嫌がいいだけで私は助かりました。

☆おしまい☆