ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。

不安が強い長男は最新式トイレが怖い

私の長男フユタは不安が強い自閉症スペクトラムです。怖いものが多々あるのですが、今回は外出先のトイレのお話です。

不安が強い長男の話はこちら

www.necojirou.net

 

長男が苦手なトイレ

家や保育園ではもう一人で行きたい時にトイレに行っておりますが、外出先だとそうはいきません。

基本的に、臭いトイレや暗いトイレは苦手ですが、どうしてもココしかないとなれば我慢して入れます。

フユタがどうしても入れないトイレ、それは

トイレの蓋が自動で開くトイレ

f:id:maiki5822:20190327100938j:plain

ギィーといって開くのが怖いとのこと。

我が家のトイレは自動でお水が流れるタイプなので慣れていますが、家のトイレと違う自動のものが苦手のようです。

お次はあんまり無いですが

音声が流れるトイレ

先日東京へ日帰り旅行の際に井の頭公園のトイレが「なんか喋った!!怖いから入れない!」

と言うので近くの丸井までトイレのために歩きました…。

園内のアナウンス?のようなものがスピーカーがついていて聞こえてきたのが怖かったようです。

多分音姫とかもダメなんだろうなぁ。

音が鳴るトイレは滅多にありませんが、蓋が開くトイレは結構あるので外出先のトイレは本当に困る。

臭いトイレや暗いトイレと違い、説得しても絶対に入れないのです!

他のトイレを探し歩くのですが、フユタは結構外で大きいほうをしたくなるので見つからないと大ピンチ。

一体何が怖いんだろう?

フユタの気持ちになって想像してみたけどわかりません。得体の知れない物が無理なんでしょうね…。

f:id:maiki5822:20190327101552j:plain

そういえば前の幼稚園ではトイレで用を足していた時にクロネコヤマトのお兄さんが入ってきて大パニックになった事もあります。

トイレに関しては本当にデリケートですね。

フユタの怖いもの番外編

トイレ以外にも色々怖いものがあって笑わせてもらっているのですが、今日はこれが怖いから捨てろと言われました。

MC cafe の文字が怖いそうです。

もうフユタの前ではマックのコーヒーは買えません…。

 

お次は夫が持っているスピーカー

バッテリーがどれくらいだとか急に喋るので前から苦手だったのですが、先日の夜、コンビニに寄る時フユタが車の中で待ってる。と言うので1人で待たせました。

しかしうっかり車にスピーカーを置いたままにしてしまい、タイミング悪く喋り出したようで戻ったら1人で泣いていました。

そういえば自分も小さい頃は怖いものが沢山あったような気がする。もう何だったか思い出せませんが、暗い所は怖くて結構大きくなっても母親と一緒に寝ていました。

さいごに

洗濯機やドライヤーや掃除機など、家の中でも苦手な物がいっぱいあるフユタ。

f:id:maiki5822:20190329104537j:plain

いつかこの苦手を克服できる時がくるのかな?

2、3歳の頃よりは少しづつ苦手なものが減ってきて成長を感じておりましたが、トイレ問題はまだまだ続くだろうと思います…。