ぐーたら主婦が自閉症児を育てるお話

3歳で自閉症と診断された息子との生活が辛くダークサイドに落ちたぐーたら主婦のブログです。

私がお勧めしたい自閉症、発達障害関連のブログ4選

以前の記事で私がブログを始めた経緯を書きましたが、

 

www.necojirou.net

 

発達障害疑惑の時代〜診断を受けた後の悩んでいる時代にお世話になったブログを勝手にご紹介します。

勝手に紹介していいのかな?とドキドキ。

ご本人に許可を取っていませんので、もしこれを見かけて消して欲しい!とのご要望がございましたらお知らせ下さい

すべて検索でたどり着いたブログですが、隅々まで読みました。体験談に共感したり解決策、対応方法を勉強したり。

本当に良いブログばかりです!

 

cutesmeki-type.com

長男フユタのどもりが酷くなった3歳なりたての頃、「吃音、どもり」で検索して辿り着いたブログです。娘さんは直ったようですが、うちはまだまだ継続中。

娘さんが自閉症スペクトラムですが、キュツ母さんに当たる様子とかがフユタとそっくりで・・・。悩んで辛い気持ち、それでも娘さんが可愛い気持ちが超共感できました。

 

nanaio.hatenablog.com

最近更新されていないようですが、あらためて見ると読者数がすごい!

2人のお子さんが発達障害で、勉強になるお話てんこもりです。

発達障害のお子さん2人抱えて母子家庭で大変苦労しながらも頑張っていらっしゃる、本当に凄い方です。

 

www.rainbowshow.net

私が一番悩んでいた時期、幼稚園に入園後荒れに荒れていたフユタ3歳の頃に出会ったブログ。

過去記事を読んで、不安の強さや癇癪の度合いが「あーうちと同じだ」気持ちめっちゃわかります。。と思いながら読んでいました。就学に向けてのお話など参考にさせて頂いています。

 

www.aimochikoh.com

こちらも3歳の辛い時代に出会ったブログです。

うちの子は自閉症なのか、どうなのか?悩んでいた時に検索で辿り着き、そこからずっと愛読させて頂いています。

長男君と次男君は全く違うタイプで本当に発達障害といっても千差万別だなと思いました。

さいごに

発達障害自閉症関連お勧めのブログ紹介でした。

障害の子供を抱えるママ友が皆無の私。

f:id:maiki5822:20190225110259j:plain

他人に息子の障害の話をすることなくここまで来ました。

でもイライラや、不安な気持ちはたまる一方。専門家じゃなくて同じママとお話がしたかったんです。

発達障害について検索する時も解説しているサイトじゃなくて、日々の生活が綴ってあるブログが読みたかった。

同じ境遇のママさんのブログを読むことで勝手に心の穴を埋めていたのかもしれません。確実に、その当時支えられていました。これからも更新を楽しみにしています!